メイン

MT アーカイブ

2004年08月19日

はじめてのMT

さくらインターネットのプランの変更であれこれできるようになったので、
Movable Type(以下、MT)を設置してみる事にした。

日記CGI -> nDiary(onDiary) -> MTと使ってきているんだけど、
なんか妙に仰々しい感じがする。

あとデフォルトでも結構なんだろうけど、
個性を出すなら、やっぱカスタマイズすべきなんだけど、
妙にややこしい気がしてならない。どうしようかなぁ?

2004年08月24日

CSSプチカスタマイズ

あんまりにも本文の文字が小さかったので、大きさ修正。
これでちょっとは見やすくなった・・・・よね?

2004年10月21日

MT3.1

ちょっと前にMT3.1の日本語版が出ていたのは気づいていたが、ようやくupgrade。
upgradeの手順を参考にしてみたら、何の問題もなく移行完了。

しかし、ちょっとした疑問が。upgradeのファイルの中に"mt-check.cgiなんかが含まれてましたけど、フルバージョンをインストールする際には削除せよと書いていたのに、その記載がここにはなし。まぁ、サーバのモジュール状況がわかってしまうので、あまりよろしくないので削除。それにしても、他にも移行用のCGIなんかがあるんだが、これらを勝手に消していいものか悩む。

詳しい人、何か情報お願いします。

2004年11月14日

MT4i

moblogということばがあり、これはケータイからでも見られるblogの事だそうだ。
MTもネットのできない出先の環境から、ケータイで書けないかなーと思って見つけたのが、このMT4iである。このMTは3.11-JなのでMT4i v2.00b3を導入。ちなみにこんな感じ

まぁ、見られないことはないと思う。ただこれを見て、QVGA対応のケータイにそろそろ替えたいなと思った。だって字がでかすぎるから。
あ、物好きな人はブックマークでもどうぞ(笑

2004年11月24日

カテゴリ整理

なんか新しいカテゴリを作るときに限って、いまのままのカテゴリでいいのか悩む。
MT3.11になってから、サブカテゴリの作り方なんかも作りやすくなったので、似たようなジャンルのカテゴリをさらに大きなトップカテゴリ作って、そのサブカテゴリに整理しようかと考えている。

例えば、今のカテゴリの状態でいうと思いつく分には、
GameはHobbyの一部なのでサブカテゴリ
NewsはTVまたはWebからの情報収集しているのでサブカテゴリ
Univ.は研究室の事が内包されていることが多いのでサブカテゴリ
BlogもWebの一部だからサブカテゴリへ

うーん、理由付けするとさらにコンパクトにできそう。
他のカテゴリわけして、blogあるいは日記を書いている人はどういうポリシーでカテゴリ作っているんだろう?

2004年12月06日

upgrade完了

MTのver.を3.11-jaから3.121-jaにupgrade完了。
マイナーバージョンが細かく上がっているだけだし、動作的に変更されているところはないと思う。コンフィグファイルが多少変更されているので、こちらも更新した。

2004年12月08日

Movable Type 3.x on AAA! CAFE

まさえぬ先生がMTを使ってみようかみたいな事をおっしゃっていたので、ちょっとだけ調べてみた。
結論からいうと、xrea.comロリポップ!と比べると非常に導入が面倒!
というか、管理・運営のやる気のなさを感じる。
やはりLivedoorだからか?

ちなみに私はさくらインターネットを利用してます。

続きを読む "Movable Type 3.x on AAA! CAFE" »

2004年12月10日

Movable Type 3.x on AAA! CAFE(続報)

前回、導入が非常に面倒と書いていたが、実際に設置してみた

詳しくはあちらに書きまとめておく。

2005年02月06日

upgrade to MT3.15

MT3.121-jaから、MT3.15-jaにアップデート。

変更点はここに詳しくありますし、あとメール通知機能を使用していると踏み台にされる脆弱性があるので、ひとまず上げておくことに。

2005年02月09日

upgrade to MT3.151

MT3.15-jaから、MT3.151-jaにupgrade。

簡単なbugfixと日本語化の問題らしい。
ひとまずupgrade完了。先日upgradeしたばっかなのに。

それにしても、MTのVer.が異なるとトップの表示がちょっと違う(カテゴリ一覧やら、コメント一覧なんかがある)。テンプレートのdiffでもとって修正したいのだが、プレゼンを作らないとあかんのでひとまず放置。

2005年03月14日

見た目ちょぴり変更

カテゴリリストをindex.htmlに追加.
MT3.1以降から標準で表示されるらしいのだが,MT3.01からupgradeして使っていたので,表示されてなかった.

まぁ,テンプレートの差分をとって追加しただけなんだけど.
もうちょい納得いくように,あれこれいじってみよう.

2005年05月29日

ちょっとだけ変更

カテゴリ数と月のアーカイブ数を表示するようにしてみた。
やっぱり、News関連とDiaryが多いね。

2005年06月14日

Dreamweaver向けのMT拡張機能を無償配布

Internet WATCHより(記事

MT独自のタグってよくわからないので,こういう機能が付加してくれるのはありがたいことです.PCに何気に眠っているので,使ってみようっと.

2005年06月27日

upgrade to MT3.17-ja

二週間ちょい前にMT3.17-jaが出ていたのは、知っていたがupgradeしてませんでした。upgradeしたことで、nofollowというplug-inが追加されたが、コメントSPAM、トラックバックSPAMを防ぐものらしいのだが、対外国SPAMはしてあるしなぁ。

なにかと変更があるみたいなので、細かな修正はまた後でやっていこうっと。
いい加減、MT標準のデザインから脱却したいのだが、いいアイデアが・・・orz

2005年07月11日

どっさりコメントSPAM

MT3.17-ja にあげた時にCGIを上書きしてしまったので、コメントSPAM対策が無効になっていて、コメントSPAMがくるわくるわで40件近くきてた。とりあえず、再度加工しておいたので、これで当分はこないかな?

2005年10月15日

upgrade to 3.2-ja-2

MT の ver. をあげてみた。
各所で言われていると思うが、blog ページそのものに変化はないものの、管理画面のインタフェースがずいぶん変更されている。その他にも upgrade を行う CGI が改善されていて、移行もだいぶ簡単になっていた。

続きを読む "upgrade to 3.2-ja-2" »

2006年01月07日

コンフィグ更新

設定ファイルを書き換えてみたけど、うまくいくかな?

ぎゃー白い・・・orz

コンフィグをいじってみたら、ずっと動かなかった StyleCatcher が動作するようになった。

ついでにスタイルを変更してみようと思って、Apply をしてみたら、index.html が真っ白。
CSS のパスが間違っていると踏んでいるのだが、一向に改善されない。なので、今調査中だったりする。

続きを読む "ぎゃー白い・・・orz" »

2006年01月10日

うわ、だいぶ変わってる

ぎゃー白い・・・orzの続き。

3.2-Ja-2のオリジナルからテンプレートを引っ張り出してきて、今の blog と diff を取ってみた。
・・・・どうみても変わりすぎです。本当にありがとうございました。

各タグのところに class や id 属性が付加されているものが結構ある。upgrade するにも見た目は実害なくとも、こんなに弊害が出るとたまらないなぁ。どっちにしろテンプレを直さないと直らないので、ちょこちょこ直すつもりです。

2006年01月15日

MT のインストールマニュアル on さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバ利用者向け情報。
たまたまヘルプを漁っていたら、MT のインストールガイドが MySQL から Berkeley DB を用いて導入する方法に変更されていた。 → Movable Type インストールマニュアル

続きを読む "MT のインストールマニュアル on さくらのレンタルサーバ" »

2006年02月05日

テンプレートの構成を直してみる

だいたいは CSS が有効になっているが見ての通りの状況。

どうも参考にしていたテンプレは、テンプレのテンプレ(MTが言語に応じてテンプレ内の項目を設定する前のテンプレ)のようだ。ちょっと困ったなぁ……。

続きを読む "テンプレートの構成を直してみる" »

2006年02月06日

あっさり更新できた・・・・orz

昨日から MT テンプレートの編集で苦戦していたんだけど、実は Template Backup and Refresh プラグインを実行するだけで、中身をそっくり今のレイアウトに変更してくれるというものだった。しかも、ダメだった時のためにバックアップもしてくれる優秀なものだったようです。

いつも思うけど、毎度毎度 Ver.UP による機能追加は書いてくれるのはいいんだけど、既存のユーザ(自力で設置している人達)に移行に関する方法やモジュールの変更点などの情報提供が乏しいような気がする。特に 3.17 から 3.2 に向けてはずいぶん変わったし。

とりあえずスタイルにフィットしたので、ひとまずは OK だけど、カテゴリー別のアーカイブまわりのレイアウトを index と統一したいので、時間が空いたらまたいじろうと思う。

About MT

ブログ「よながちゃねる」のカテゴリ「MT」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはBlogです。

次のカテゴリはNewsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35