« ゆとりが大事か、優秀なのが大事か | メイン | 東芝RD-X5 - CPRM対応DVD-Rやスカパー!連動機能を試す »

Movable Type 3.x on AAA! CAFE

まさえぬ先生がMTを使ってみようかみたいな事をおっしゃっていたので、ちょっとだけ調べてみた。
結論からいうと、xrea.comロリポップ!と比べると非常に導入が面倒!
というか、管理・運営のやる気のなさを感じる。
やはりLivedoorだからか?

ちなみに私はさくらインターネットを利用してます。

MTを動作させるのに必要なモジュールを調べる"mt-check.cgi"を実行してみるとわかるんだけど、ほとんどのモジュールがインストールされていない!必須モジュールすら入ってません。(鯖によっては入っているところもあるみたい?)

というかですね、MySQLが使えると謳っているのにもかかわらず、MySQLの接続に必要となるドライバモジュール(DBD::mysql)がインストールされていないのはネタですか?バークレイDBが使用できるので、MTはかろうじて使えます。

使えないことはないみたいですが、ほとんどのモジュールがインストールされていないので制限があるのだけをお忘れなく。
コメント&トラックバックはできそうです。

コメント (2)

まさえぬ:

人柱キター(゚∀゚)!!

そうですか.AAACafe腐ってますか...
デフォルトの説明ページが見るからにやる気なさそうだったので,うすうす感じてはいたのですが...

情報サンクスコ.

Lorna:

とりあえず、前に取得したAAA!CafeのアカウントにMTの最新版を導入してみました。詳しくは記事をお読みください。

コメントを投稿

About

2004年12月08日 04:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゆとりが大事か、優秀なのが大事か」です。

次の投稿は「東芝RD-X5 - CPRM対応DVD-Rやスカパー!連動機能を試す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35