« オレ、尾張一宮にいます | メイン | Firefox1.5 にあげようかあげまいか »

CD/DVD ダイレクト印刷に関するメモ

年賀状の作成で、ご家庭のプリンタが一番稼動する時期になりましたね(挨拶)。私のところではそれ以外にも、冬の祭典の準備があるので稼働率上昇(笑)。

で、何を印刷するのかというと、頒布する CG 集のためのスリーブ(リーフレット相当)と、この頃はおまけに CD-R にレーベル印刷。昔はシールのレーベルを貼ってた事もあったけど、ちょうど実家にあるプリンタが Canon PIXUS 950i なので、こいつで CD/DVD レーベルダイレクト印刷が付属の専用ソフトを使えば可能だったり。

お手軽に作成するにはこれでいいんだけど、イメージや文字の拡大縮小機能がおざなりなので不満発生。そんなわけで、編集においては秀逸である Photoshop や Illustrator で使ってレーベル作成できないかと思ったわけのメモ。

レーベル印刷ソフトの用紙プレビューを見ると、ダイレクト印刷用の用紙サイズがあるようだけど、非公開。試行錯誤するにも用紙サイズ調整なんていうのは、かなりの労力を要するなぁと思ってあれこれ探していたら、tips サイト発見。しかも、950i 用の Photoshop のテンプレートがあるじゃない!!

Photoshop 版があるけど、これら情報から Illustrator のテンプレを作ってしまおうかな(後日公開できるならエントリを書く予定)。

欲言えば、やっぱり印刷テストもしてみたいわけで、いい方法がないかなと探してみれば、試し刷り用の用紙が存在。さっそく購入。

そのほか、プリンタブル CD/DVD ってレーベル面に保護(コート)剤がないので、記録面が簡単に傷ついたり、指紋が付いたりするのもアレなんで、コート剤みたいなものがあるのかと探して出てきたのが、CD-R カラープロテクターX

いやー、探せばあるものなんだなぁと驚きと感動が。また使用感なんかは後日にでも。

About

2005年12月06日 04:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オレ、尾張一宮にいます」です。

次の投稿は「Firefox1.5 にあげようかあげまいか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35