メイン

Work アーカイブ

2004年08月27日

いつもながら煩雑な作業

例のごとく,陸上競技会の記録入力バイト.
春先から夏休みまでは,新入生がクラブに入る時期なので,煩雑な生徒登録処理の件数が多い.
今日は例のごとく,生徒登録処理,競技登録などが記録入力前にのべ150件.
入力し終えたのが,競技会が開始して一時半後のこと.

続きを読む "いつもながら煩雑な作業" »

2004年10月03日

バイトでプログラミング

バイトで、どうやらちょっとしたプログラムを組む事になりそう。
ExcelとAccessを連携させて、データのインポート・エクスポートを行い、入力者の負担を減らそうというものみたい。
何かと、難しい課題が出そうな気もするがとりあえずプロトタイプを考えてみることにしよう。
言語はおそらくVBAだけで、事足りるだろう。

2004年11月02日

やってしまった・・・

明日納品予定のソフトを誤って古いVer.で上書き・・・・orz
ソフトといってもただのExcelでVBAをゴリゴリ書いていたものなので,見分けがつきにくい.
というわけで,徹夜確定.

2004年11月03日

とりあえずちょっと報酬

約束の報酬の3/4を頂いた。まぁ、バグ付き+未完成じゃあ全額もらうわけにはいかないものね。
とりあえず暮れまでに頑張ろう。

2004年11月19日

教育支援おわり

夏休み頃から、学校のある市の情報教育における支援のバイトをやっていたのだが、今回をもって終了。まぁ、簡単にいうとパソコン教室の講師の補助といったところ。
まぁ、担当はExcelを使って統計処理というか、表やグラフを作るといったことだった。

普段からあれこれ使っているとはいえ、いざ質問を受けると的確に質問の答えに対して返答するのは難しいことがよくわかった。特にグラフの整形に関するところは項目数も増大だし、なんといっても複雑だしね。

まぁ、最後に校長先生方とセキュリティについての話していたりと、いろいろおもしろかったです。
また来年も時間があるなら、やりたいなぁ。

2004年12月23日

二徹プログラム

帰宅後、バイトのプログラムを仕上げるべく追い込みで作業にとりかかる。
バグが取れなくてボケーっと考えていたら、知らぬ間に意識が飛んで時計が5分ほど進んでいるというのが何回あったか数え切れず。とりあえず完成。

処理がすごく煩雑な部分を除いて、目的となる本質的な部分をちゃんと作っているので、報酬はちゃんともらえるだろう。どっちみち、あれこれ改善していかないとわけだし(苦笑

バイトへ行ってプログラムを見せたが、案の定報酬はもらえた(+バイト代)。
細かいバグつぶしと機能追加は、今後もやっていかないとダメだろうけどね。
また、大きい機能追加のときにお金がもらえる様に頑張ろう。

2005年01月09日

生駒ふれあい市民マラソン2005

ということで、このバイトしてました。

大学の上の高山サイエンスプラザのところの本部テントのところで、ひざにノートPCを置いて記録入力をしていたわけだが、3時間スタンバイの実働10分足らず

インターネット中継も実験的に行うとの事だったけど、本番中に私のネットワークに繋がったPCからは一度もその中継が見ることができなかった。途中で中の人に聞いたら無線LANがうまくとばなくて原因不明とのこと。

結局謝金もなく、報酬は昼の弁当(笑)
まぁ、ボランティア活動ということで。

About Work

ブログ「よながちゃねる」のカテゴリ「Work」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはTVです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35