« C#命名の意味合いは? | メイン | No news is good news. »

世界初!ダムめぐりDVD発売決定!「ザ・ダム」

販売元ページ:ザ・ダム
ダムを巡る DVD とはまたマニアックな DVD ですね!!

かくいう私もダムは好きだったりします.
ダムがある所は大概,結構山深い所にありますから,山の緑あるいは,紅葉などの自然の中にどどーんと無機質でコンクリートな巨大な建造物とのミスマッチさがなんとも言えません.放流しているところを,一眼デジでバシっと撮ってみたい!

で,この DVD に収録されているダムは残念ながらすべて見に行ったことないですが,私が見た中で最も感動したダムというと,世界遺産かつ,合掌造りで有名な白川郷の所にあるロックフィル式ダムの御母衣ダム地図)です.ダムの北側にあるヘアピンカーブで対面できるんですが,知らず知らずに感嘆の声が漏れたほど.このダム湖のほとりに荘川桜っていう老大木の桜があるので,それもあわせてまた見に行きたいですね.Google Map 見ていて,東海北陸道自動車道がずいぶん伸びていて,おかげでこの荘川にもすんなり行けるんですよね.

あと奈良のダムだと,下北山村のアーチ式の池原ダムが大きいようで.

参考リンク:
ダム便覧 2006
ここのダムの写真+Google Mapでダムに萌えたり,周辺の酷道・険道を調べているだけで幸せに.

コメント (2)

みつい:

うちの地元にもダムありますよ!
二つあるんですが,一つは発電用途としては
当時日本最大級と言われた大井ダムです.
ちなみに僕は高校時代このダム湖でボート漕いでました.

恵那峡のところですね.
大井ダムも立派ですね.なんといってもあのゲートの多さはすごい.

クラブでボート?もしかして,彼女さん?(笑

コメントを投稿

About

2006年04月17日 04:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「C#命名の意味合いは?」です。

次の投稿は「No news is good news.」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35