« SanDisk、SDをDRM対応にする新技術「TrustedFlash」発表 | メイン | とんまさ »

携帯電話のセキュリティ仕様標準化へ

ITMediaより(記事

Trusted Computer Group (TCG) の携帯電話におけるセキュリティ標準化のお話。とはいえ、メーカを見ていると GSM の話っぽい感じがしてなりませんが。というか、それまでなかったのかという感じ。

携帯電話にも、Symbian OS や Linux などの汎用的な OS が乗っかってる事が多くなってきているので、ウィルス関連は特に注意が必要ですね。

とはいえ、日本の携帯電話の場合、自作 Java アプリ( i-appli に限って)は、ライセンスの与えられた会社しか、電話帳などの個人データにアクセスできるアプリが作れない(API が非公開)ので、特に問題ないような気がするんですけどね。 ベンダー ID を偽って、アクセスが可能な API が漏れたのなら、話は別ですが。

About

2005年09月29日 05:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SanDisk、SDをDRM対応にする新技術「TrustedFlash」発表」です。

次の投稿は「とんまさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35