« アイリバー、MPEG-4対応のカラー液晶搭載プレーヤー | メイン | Musical Baton »

在庫処理夕食会

週末はいつも実家に帰るため,日持ちしないものを冷蔵庫に入れておくと,週明けには見るも無残な格好になっている事も多々ある.そこで「腐らせるなら,みんなで食べておう!」ということで,研究室の同輩を部屋に招いて食事会をした.

今回余っていた食材はピーマン5個,キャベツ1/4玉と残っていたので,青椒牛肉絲と回鍋肉にすることにした.実はこの二品自分の大好物でもある(笑).近くのスーパーで足りない食材を買い足していざ料理.

まぁ,料理の素は買ってあるので,基本的に食材を切るだけ.とはいえ,いつもの自分の分だけを作るのとは勝手が違い,ただでさえ狭い調理台に所狭しと切った食材が並ぶ.そして1基しかないガス台で1品ずつ作っていく.加えて,2品の他にスーパーに行った際に見つけたおつとめ品の餃子も焼いて,料理完了.青椒牛肉絲,回鍋肉と餃子の3品.ちょっとした中華料理気分に.

ちょっと時間も掛かったせいで空腹だったのか,食べに来てくれた二人と私でみるみるおかずが減っていく(私だけががっついてたんじゃないよ!).量的には3~4人分強あったのだが,ほとんど平らげてしまった(残った分は今日の昼のおかず).

自分の作った料理の評価というのは,過大評価になりがちだが,ほとんど空になった皿がすべてを語っていた.この時ばかりは,人のために料理を作るのってこんなに楽しいのかを実感した.

不定期だけど,だいたい木曜日の晩にこの食事会は開くと思いますので,飯にありつきたいっていう先輩および,後輩の方は私まで声かけてください.

About

2005年07月01日 04:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アイリバー、MPEG-4対応のカラー液晶搭載プレーヤー」です。

次の投稿は「Musical Baton」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35