« きょうふのみそしる | メイン | Let's note「CF-T1」のHDD換装 »

FCDQIII 裏技使用タイムアタック

http://www22.tok2.com/home/wawawa/dq/3/ta4/1.html

FC版DQ3を裏技でいかに早くクリアするかというもの。FCでは結構ある瞬停でROMが変に書き換わったのを使用するものなんですが、いやはやすごい限り。約40分でクリアできるのですね。

私自身は、FC版DQ3はなんか複雑な思い出あります。いい想い出ではありませんが。

近所の幼馴染の友人(多少の面識あり)にカセットを知らない間にに取られて、ある農家の田んぼに打つ杭が積んである小さな櫓(私の家からそんなに離れてはいない)みたいなところの下に、雨ざらしの状態で隠されたことがあります。

で、数日後にその本人から挑発的な発言をされて、私は平和的解決方法(謎)でこちらの圧倒的勝利し、DQ3のカセットの隠してあるところまで、案内させて無事保護したという事件があります。しかも、データは奇跡的にもそのままに残っていました。

その後、スーの村あたりまで行ったあたりのぼうけんのしょをコピー&バックアップしようと思って、間違って消してしまった事からもう私のDQ3はプレイしなくなりました。

しかしその後、同級生がDQ3を買い、私はアドバイスするという名目でプレイしていて、その同級生のDQ3のカセットでバラモスを倒した記憶があります。バラモス後の事は別のゲームなり、他の遊びで夢中になってどうなったかは知りません。

とはいえ、DQ3あたりでFlashROMによるセーブデータの記録が行われるようになったようですが、まだFlashROMがしょぼいのか、ぼうけんのしょが消えまくってた記憶があります。その後発売されたFF3やDQ4なんかはほとんど消えた覚えがないし。

About

2005年01月17日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きょうふのみそしる」です。

次の投稿は「Let's note「CF-T1」のHDD換装」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35