« White Wiz追加 | メイン | PDF閲覧の多い人へ »

UIの統一?文化の違い?

Mozilla Firefoxを0.7ぐらいから使って、今ではWindowsとLinuxで使っているわけだけど、微妙にUIメニュー構成が違う。

例えば、オプション画面を出すのにWin版ではツール→オプションで辿り着けるのだが、Linuxでは編集→設定となっている。他には、Extentionのインストールする際にでるポップアップウィンドウの"インストール"と"キャンセル"のボタンの位置が逆だったりと同じソフトウェアでありながら、微妙にUIが異なる。

前者のUIの違いはなんとなくわかる。それはIEとの対応付けだろう。IEではインターネットオプションに行き着くために、ツール→インターネットオプションでいけるからだろう。それに対してLinuxでは、Mozillaと同じ編集→設定となっている。

後者はOSもしくは、それに付随するUIの文化の違いかなぁと。まぁ、似たようなOSに限ってこういう細かいUIが違うのは、さりげなく気に入らないけど、やはり郷に入れば郷に従えで済まされてしまうものなんですかね。
うーん、Extentionもとい、XULでカスタマイズできるんかな?

About

2004年12月21日 09:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「White Wiz追加」です。

次の投稿は「PDF閲覧の多い人へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35