« ここ数日の余りものカレー | メイン | iPodなども補償金制度の対象に »

日本におけるPCソフトの違法コピーは?

INTERNET Watchより(記事

BSAから2004年の違法コピーの割合の結果が出た模様。どういう試算で行われてるんだろうか?その辺は、BSAに試算方法でも書かれているのかな。まぁ、日本は違法コピー率が低くて、被害総額が大きいっていうのは、単価の高いソフトにおける違法コピー率が多い……ということかな?

相変わらずコピー大国こと、中国はすばらしい位置になってますね。中国ではPCショップで正規のOS買おうものなら、「店員に普通に安いコピー品買いなよ!!」って声かけられるぐらいだし、ソフトウェアの価格と国民の収入とに大きなギャップがあるなど、こういった事から改善していていって、ユーザの意識を変えていかないと、違法コピーはなくならないと思いますけどね。

それとあとは、特にMacromediaを買い取ったAdobeとか、より一層ソフトの値段を上げたりしてくるのかなぁと気になるわけで。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 日本におけるPCソフトの違法コピーは?:

» 第2回世界ソフトウェア違法コピー調査 ベトナムワースト1位 送信元 lowpesite
「第2回世界ソフトウェア違法コピー調査」が発表になったわけだが・・・。第1回では92%のソフトが違法である、中国、ベトナムであったが(第1回世界ソフトウェア違法... [詳しくはこちら]

About

2005年05月19日 03:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ここ数日の余りものカレー」です。

次の投稿は「iPodなども補償金制度の対象に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35