« 修論発表当日 | メイン | 久々の再会 »

お菓子屋さんの陰謀

まぁ,当然なわけで研究室全体に配られた義理と家族の義理だけ.

日本じゃあ,女性が男性にチョコレートをプレゼントするとなっているけど,諸外国(米・西欧)では,男性が女性に花を贈ったり,食事に行ったりとまったく逆なのにねぇ.

ラジオで言ってたけど,バレンタインにチョコレートを贈ろうというのは製菓メーカが提言したんだけど,当初は全然普及しなかったそうな.けど,いつの間にか恋愛が成就するとかだとか,いろいろ脚色されていますねぇ.そもそも,中世にカップルをかくまったヴァレンティヌス卿(?)が処刑された日がルーツになっているわけですが.ちなみに節分のときの恵方巻も,「大阪出る時,つれてって~♪(関西ローカル?)」のたこ昌の社長か会長が,当時操業していた海苔の販促に寿司屋と共謀して,恵方巻を提言したそうな.

意外と慣習になっているイベントのルーツをたどっていくと,全然宗教や歴史に関係しないものも多いようだ.

About

2005年02月14日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「修論発表当日」です。

次の投稿は「久々の再会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35