« 楽譜の風景 | メイン | ドコモが901iシリーズを発表 »

電子楽器を用いた音楽のジャンル系統図

さきほどの楽譜のサイトの後に、メッセで知り合いの人と話をしていた際に「どのTRANCEが好き?」という話になって、ここのURL(要Flash)を投げられた。
House, Techno, Breakbeats, Jungle, Tranceなどなど今のミュージックシーンに欠かせないジャンルの系統図が描かれている。どうも私の好み(Trance)は"IBIZA", "DREAM", "EPIC", "ANTHEM", "NOT TRANCE(Dutch Trance)"の付近らしい。

beatmaniaなんかやっていた人でTranceというと、Psychedelicなほうが馴染みがあると思うが、結構Tranceは広義なんでこういった爽快感のあるものもTranceという。
あと一部のジャンルはストリーミングラジオがあるので、興味がある人はどうぞ。

それにしてもHOUSE→EURODANCE派生にJ-POPがあるのはなんか違う気がしますが?

About

2004年11月18日 05:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「楽譜の風景」です。

次の投稿は「ドコモが901iシリーズを発表」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35