« 調子乗りすぎ | メイン | CSSプチカスタマイズ »

省スペースPCと音楽サーバ

十三さんの日記より。

>利用用途は、いわゆる「PCオーディオ」的な使途で、ここ最近MP3プレーヤーが
>生活必需品になってると同時に、よく聴く曲を軒並みMP3化している事から、
>それらを手軽にオーディオで聴きたい、という欲求が生まれる。
>(現在PCとAVアンプを離れた場所に設置しているので、直接デジタルで
>繋げる事ができない)
>実際、これ以外では、今のマシン構成とかに不満なんて無いし、とくに欲しいと思う
>パーツも無いので、マジで組み立てようかなと考案中。

少々Linuxの知識が必要となりますが、玄箱なんかどうでしょ?
HDDと本体で普通に使えばLAN-HDDですし、ちょいと改造すれば、Linux鯖として使えます。
ファイルのやりとりはSamba経由なんで、FTPみたいな面倒な事は必要なし。
HDDが160GBで10,000円、玄箱本体で15,000円ですので、安いはず?

私もキューブPCみたいな省スペース型を作ってみたいですが、
パーツが使いまわせるミドルタワーにどうしても手が回ってしまうという状態です。

玄箱にはUSBポートも付いているので、そこにUSB-audioを付けたら、単体で音楽も出力できるかも?
なので、Lunix鯖化がコストが一番安いでしょう。問題は手間かな?(爆

コメント (2)

フム……しかし思うに、Linuxに対応したUSB AUDIOなんてあるんやろか?(^^;
あと夜長さんの指摘する通り、手間が一番大変かと(笑)
Linuxについては、全く知らないも同然なので、かなりの勉強と調査を必要としそうなので、個人的にはムズいかな、と(^^;
ウチ的にはAopenの出しているCube AV EA65が、かなり魅力的。
何よりも、OSを起動せずに、単独でMP3が再生できるという点が気に入った!
……でもこれ、35000円もするんですよねぇ(TT)

>Linuxに対応したUSB AUDIOなんてあるんやろか?
Linuxの場合ドライバはチップ指定するだけなので,
よっぽどの新製品を買わない限りは対応してたりします.
はずれを引かないためには,Linux関連のサイトやスレを見れば,
何を買えばいいかというのは絞られてきますよ.
既にTipsありますね.

[玄箱作業メモ]
http://www2.cnet.ne.jp/yokomizu/kuro-box/index.html

コメントを投稿

About

2004年08月23日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「調子乗りすぎ」です。

次の投稿は「CSSプチカスタマイズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35